壊れたベアリングの外し方
結構苦労したバラバラになったリアホイルのボールベアリングを外す方法として見つけたよ。
必死なので写真は何もありませんよ。(家族4人ぐるみだったので!)
ボールベアリングが2個も入っているリアハブ。
タイヤのぐらつきが気になって、グリースシールを外すと、バラバラになったベアリングの中身がポロポロと・・・
どおりで「リアタイヤの不信」があった訳ね!見つけてよかった。(ポジティブ派)
そこで、ベアリングを交換にいたり、部品を注文。
NTNで3個と純正部品1個により計1500円(送料1500円は検討不足)
さておき、交換に乗り込むと前文のベアリングがバラバラ状態???どうしようか???明日は「朝一からバイク使うし・・・」
とりあえずネット検索すると。結構皆さん苦労している様子で・・・
考える。考える。考える。考える。考える。考える。
!!!かみさんが「ペーパーをかましてプライヤーを開いて・・・」と、
んんん????
次女(年中さん)が「爪楊枝で・・・」
長女(小2)が「この長いの(マイナスドライバ)でこっちからコンコンとしたら・・・
んんん!!!
なんと、我が家ではこのような、ディスが行われました。結果以下の方法で外す事ができました。
プライヤーをベアリング内に突っ込みます。その時にプライヤーの口に鉄筋D10を入れて突っ込みます。
そこから鉄筋の方を叩きます。するとプライヤーは口に鉄筋が入っているために、外側へ開こうとします。すると、外側のベアリングをガッチリと噛むことになります。
叩くときは、小さい力で大きな威力を出すセットハンマーで叩きます。
見事に二連ベアリングの外側は抜けました。
が、一本のプライヤーが逝ってしまいました。
その後、洗浄、グリースアップして、NTN6202(ダストカバー付)を挿入しました。
挿入時は、ハブをトーチで炙り膨張させることでスルスルと入ってくれました。
仕上げに軽く24#のボックスで叩き、グリースシールを打ち込み、本体に装着!
翌日、テスト走行でスムーズに回転することが感じられました。NICE!
一番の収穫は、家族の知恵で、難を乗り切りました。
この作業は、自宅の裏でトタンの下作業(我が家のガレージ)をPM11:00過ぎだったのが、中々面白いことだったよ。近所は高齢者ばかりで迷惑だっただろうね。ゴメーン!
必死なので写真は何もありませんよ。(家族4人ぐるみだったので!)
ボールベアリングが2個も入っているリアハブ。
タイヤのぐらつきが気になって、グリースシールを外すと、バラバラになったベアリングの中身がポロポロと・・・
どおりで「リアタイヤの不信」があった訳ね!見つけてよかった。(ポジティブ派)
そこで、ベアリングを交換にいたり、部品を注文。
NTNで3個と純正部品1個により計1500円(送料1500円は検討不足)
さておき、交換に乗り込むと前文のベアリングがバラバラ状態???どうしようか???明日は「朝一からバイク使うし・・・」
とりあえずネット検索すると。結構皆さん苦労している様子で・・・
考える。考える。考える。考える。考える。考える。
!!!かみさんが「ペーパーをかましてプライヤーを開いて・・・」と、
んんん????
次女(年中さん)が「爪楊枝で・・・」
長女(小2)が「この長いの(マイナスドライバ)でこっちからコンコンとしたら・・・
んんん!!!
なんと、我が家ではこのような、ディスが行われました。結果以下の方法で外す事ができました。
プライヤーをベアリング内に突っ込みます。その時にプライヤーの口に鉄筋D10を入れて突っ込みます。
そこから鉄筋の方を叩きます。するとプライヤーは口に鉄筋が入っているために、外側へ開こうとします。すると、外側のベアリングをガッチリと噛むことになります。
叩くときは、小さい力で大きな威力を出すセットハンマーで叩きます。
見事に二連ベアリングの外側は抜けました。
が、一本のプライヤーが逝ってしまいました。
その後、洗浄、グリースアップして、NTN6202(ダストカバー付)を挿入しました。
挿入時は、ハブをトーチで炙り膨張させることでスルスルと入ってくれました。
仕上げに軽く24#のボックスで叩き、グリースシールを打ち込み、本体に装着!
翌日、テスト走行でスムーズに回転することが感じられました。NICE!
一番の収穫は、家族の知恵で、難を乗り切りました。
この作業は、自宅の裏でトタンの下作業(我が家のガレージ)をPM11:00過ぎだったのが、中々面白いことだったよ。近所は高齢者ばかりで迷惑だっただろうね。ゴメーン!
by realfull
| 2013-06-24 13:40
| motorcycle